日々のこと

お茶 大好き!

コメント(0)

2005.09.05

どちらかというと、コーヒーよりも紅茶党。
中でもミルクティーが好きで、1日中、気がつくと飲んでいる。
そんななので、日本茶はあまり口にしない方かと思う。
だからと言って嫌いな訳では、けっしてない。
ほうじ茶、番茶はいいけれど、「いいお茶」を入れるのが、実はあんまり上手ではないからなんです・・・。

先日、京都の[一保堂]の本店に行ってきました。
そこで、正直ひっくり返りそうになりました。お茶ってこんなに美味しいの~!と。
ここは、茶葉の販売だけでなく、お茶とお菓子をいただける所があるのです。(これは有名)
で、玉露をいただいてみました。お店の方に丁寧に、入れ方を教えていただきながら、お教えどうりに自分で入れたのです。

一杯目は、香りと甘さがふわーっと口中にひろがり、さながらお抹茶をいただいているかのよう。なんておいしいんでしょう。そして二杯目は、甘さはかすかになり、香りも少し違った感じに。そして三杯目。苦味がでてきて、又別の味わいに。
美味しさにびっくりしてしまったのと同時に、今までなんてまずくいれていたのか…。

実は私、結構せっかちなんです。為にお湯の冷めるのを待てず、温度が高すぎたのです。更に、早くでて欲しくて、急須を何気に揺すっていました。

是非、いらしてみてください。あなたの入れ方正しいですか?
本当においしいお茶、飲んでいましたか?



* が付いている欄は必須項目です

キーワード

これまでの日々のこと

» さらに表示する

ページトップへ